2020年 最新 浜松町 大門 ランチブログ

shamp00's blog 浜松町・大門エリアのランチ紹介 グルメ巡り

麵屋 土竜 ※2020年9月28日閉店

2020年9月28日に閉店しました。(2020年9月29日追記)

 

野菜好きのみなさん、お待たせしました。

浜松町・大門エリアで野菜と言えば、土竜です。

 

 土竜は、甚三のすぐ近くにあります。甚三は土竜のすぐ近くです。

土竜と言えばどんなイメージを思い浮かべますか?

そうです、土の中ですよね。土とくれば野菜、野菜とくれば土竜ですね。知らんけど。

 

麺はラーメンとつけ麺があり、非常に迷いました。季節が2つほど変わったところでようやくつけ麺に決め、券売機で購入しました。

 

土竜つけ麺

土竜つけ麺 1000円

熱盛で注文させていただきました。つけ麺は熱盛に限りますね。

 

え?野菜をもっと近くで見たい?

分かりました。さらに寄っていきましょう。


 

土竜つけ麺 接近版

土竜つけ麺 接近版

 見てくださいこの野菜の量

野菜で麺が見えません!!

 

これはもはやつけ麺ではなく、つけ野菜です。

 しかもこの野菜の美味いこと美味いこと。

 

野菜は程よい焼き加減で焼かれており、噛むと甘みがジュワ~っと滲みでてきます。

つけ麺のスープは魚介と豚骨が合わさってできており、さらさらしているのに味は濃厚な仕上がりになっています。そこに麺を絡めていただくと、たまりませんね。チャーシューもトロットロで口の中でうま味を残してスーッと溶けていきます。

 

割スープは一風変わっており、トマトと生姜の割スープとなっています。ここでも野菜を使ってきたか!とうなされます。濃厚なスープにこの割スープを入れると、トマトの酸味と生姜で味がかなり変化し、最後まで美味しくいただけます。

ライスは1杯無料なので、ライスまでいただくとお腹いっぱいです。

 

毎月29日は肉の日で、どでかい角煮がサービスでついてくるらしいので、29日に行くのがおすすめです。

 

以上、もぐらもぐもぐreportでした。