2020年 最新 浜松町 大門 ランチブログ

shamp00's blog 浜松町・大門エリアのランチ紹介 グルメ巡り

インドビストロ オールドデリー

突然ですが、クイズです。

『インドの首都はニュー・・・デリーですが、大門駅から徒歩5分、芝メルクパルクホールの前にある、食品添加物化学調味料を一切不使用のインドカレーを味わえるお店はなんでしょう?』

 

パラレル問題なので、押しポイントはもちろん

「インドの首都はニューデリーですが/」ですね。補足として、インド・・・にアクセントがある場合はインドネシアの首都を問われるため、答えはジャカルタになります。また、インドネシアは2024年頃から首都移転を開始するそうなので、今後の動向に注意が必要です

 

そして答えはもちろん、オールドデリーです。

オールドデリー 外観

オールドデリー 外観

 

この近所には同じインドカレー屋としてビニタがありましたが、最近閉店しました。旧ビニタは現在改装中であり、今後の動向に注意が必要です

 

ランチのテイクアウトメニューは以下の通りです。

ランチ テイクアウトメニュー

ランチ テイクアウトメニュー

 

最近は某ウイルスの影響で、店内で食べるよりもテイクアウトして食べることの方が多く、オールドデリーでもテイクアウトをよく利用しています。

 

テイクアウトメニューは写真の通りで、チキン or シュリンプバターと、もう一種類のカレーを日替わりで選ぶことができます。

 

私はバターチキンカレーが大好物のため、いつも右側のメニューばかり注文します。ちなみに、バターチキンカレーを自分で作ったことがありますが、手間とコストを考えると、お店で食べることを強く推奨します。自分で作るとカロリーの高さにも気づきますが、そのことは秘密です。

 

さて、例によって例のごとく注文したのは、バターチキンカレーです。

バターチキンカレー 850円

バターチキンカレー 850円

 

ナンがどーん!! 

 

・・・はい、メニュー写真のナンの大きさは嘘です。

なん・・ならごはんの量も嘘です。

 もちろん良い方向の嘘です。どちらも、メニュー写真より数倍大きいです。

 

まずはナンだけでいただきましょう。なん・・てこった。モッチモチで甘い。どうやったらこんなに美味しいナンを作れるんでしょう。気を付けないとナンだけを全て平らげてしまいそうになるため、ここらで止めておきましょう。

 

次にカレーだけをいただきましょう。ごくり。美味い。非常にクリーミーでコクが深い。バター系なのでカレーも甘いのですが、ごくごく飲める系の甘さです。辛い物好きな人には少し物足りないかもしれませんが、私のような辛い物が苦手な人は必ず気に入っていただけるかと思います。

 

お待たせしました。ナンをカレーにつけていただくと、口の中がインドになります。भारतीय करी बहुत ही स्वादिष्ट होती है। मैं ज्यादा से ज्यादा भारतीय करी खाना चाहता हूं। おっと。インドになりすぎてしまいました。インド料理では様々なスパイスを使うことが特徴の一つとして挙げられますが、なん・・のスパイスを使ったらこんなに美味しく仕上がるのでしょうか。食べ進める手が止まりません。

 

ここでも気を付けないと、サフランライスだけが残ってしまいます。チキンティッカ(タンドリーチキン)でサフランライスを少し消費できますが、サフランライスだけでは味気ないですよね。正直私はナン派なのでサフランライスはいらないのですがサフランライスとカレーの相性も抜群です。カレーの分量に気を付けながらナンとライスを食べることで、最後まで美味しくいただくことができます。

 

私の写真では伝わりづらいかもしれませんが、テイクアウトでも全体的に量が多く、お腹も大満足です。気のせいか、ここ1年くらいでナンの大きさとカレーの量が増加している気がします。大きさに関して、今後の動向に注意が必要です

 

バフット・アッチャッター