2020年 最新 浜松町 大門 ランチブログ

shamp00's blog 浜松町・大門エリアのランチ紹介 グルメ巡り

和食日和 おさけと

 

浜松町から徒歩2分、大門駅からはなんと徒歩30秒

その名も、和食日和 おさけと

 

名前の通り、和食です。

2020年3月24日にオープンしたそうですが、コロナ禍にもかかわらず、繁盛しています。

店内は個室完備+希望者にはアクリルパーテーション用意、入店時の手指消毒の義務、従業員の常時マスク着用、検温、手洗いうがいの徹底など、感染症対策もばっちりです。

 

ではそろそろ料理の方に行きましょう

愛媛宇和島流 鯛めし 1200円

愛媛宇和島流 鯛めし 1200円

 

おさけと名物、鯛めしです。※タイの飯ではありません

 

鯛めしと言えば、普通は鯛とご飯を一緒に炊き込んで食べるものを想像するかと思いますが、愛媛宇和島流の鯛めしは、新鮮な真鯛を刺身にしてご飯の上に乗せ、出汁に卵黄を溶いたものをぶっかけ、最後に薬味をかけていただきます。

 

おさけとのご飯は新潟県十日町産 魚沼コシヒカリを使用しており、もちもちした食感と噛めば噛むほど広がるふんわりとした甘みは、鯛めしとの相性が抜群です。

 

お茶碗の中に完成させた鯛めしを箸ですくい、口の中に入れると自然と笑みがこぼれます。美味しい。脂の乗ったプリップリの鯛に甘い出汁醤油と濃厚な卵が絡み合い、全てが調和のとれた味が完成します。シンプルな食材だからこそ、素材のうま味を存分に味わうことができます。幸せってこのことだったのか、と実感することでしょう。

 

鯛めしには小鉢と味噌汁、季節の甘酒カクテルが付いており、今回はパイナップルと甘酒のカクテルでした。なお、米と米麹で造った甘酒のため、アルコールは含まれていません。パイナップル甘酒は初めて飲んだのですが、意外とアリな組み合わせでした。

 

ランチでは鯛めしの他に、出汁茶漬けや唐揚げ御膳、漬け丼御膳なども揃っています。

次来たときは何食べようかなとも思いますが、恐らく私はまた鯛めしを食べるでしょう。それだけ感動する味わいでした。

ぜひ、また来たい(鯛)です。